妻さんに言えない深刻な悩み

夫婦の間で本音を言い合うことができていますか?

妻の本音はわかっている

夫の本音を理解している

自信をもってそう言える夫婦さんたちはどれくらいいるでしょうか?

 

実は私は妻さんに言えていない本音がいくつかある。

おそらく同じ悩みを持つ夫婦はたくさんいる悩みだ。

 

伝えた方がいいとは思うが伝えられない

プライドか、見栄か、恥ずかしいのか。

 

言いずらい理由はもうひとつある。

これまで何度か軽い感じで伝えたことはあった。

しかし数回のTRYでは、私が望む反応は妻さんからは返って来なかった

そしていつだったか、もう伝えるのは止めようと諦めたんだと思う。

諦めてからは一切軽いジャブすらも打たなくなった

期待して伝えてもダメだった場合、自分が惨めになるからだ。

 

しかし放置してもこの問題が解決することはない

むしろ深刻化する一方だ。

 

解決しなくても死にはしないが、心から夫婦円満と思うことはできない。

夫婦仲は悪くはない。生産的だし楽しいし気が合う

しかし、心から100%満たされることはない

 

妻さんの方はどう思っているんだろう

私がここまで悩んでいるとは思っていないのだろうか

それとも私と同じように、考えてはいるが伝えようとしないのか

もしかしたら、妻さんの方にも言えない本音がたくさんあるのかもしれない。

きっとあるな。

 

一見仲良さそうな夫婦であってもこれが実態だ。

わからないことがたくさんある。

 

でも、夫婦といってもそんなものと思ってもいいのかもしれない

そもそも前提として、夫婦なんだから相手のことを全て知っていたいと望むことはどうなんだろうか?

それが理想の夫婦なのか

良いことなのか

それを目指すべきなのか

 

むしろ知らない方がいいこともあるんじゃないかな

知ろうとしない方が夫婦間がうまくいくこともあるでしょう

知らないことがあるということを理解してあげることが本当の理解なのかもしれない。

 

同じ悩みを持つ夫婦はどうしているんだろう

私がこの悩みを打ち明けることができた人は一人しかいない

 

ブログで書いても解決しないことなどわかっている

自分の心の整理をするために文章化している

言語化することでずいぶんちがう。

 

さて、今日はどうするか

毎日毎日本当に面倒だ



 

 

 

 

コメントを残す