結婚式で「こどもはいつ?」「こどもの顔を楽しみにしてます」とか言う人。本当に無神経だと思う。

結婚式に限らず、若い夫婦に言う人いますよね

「こどもはまだなの?」

一人目が産まれると

「二人目はいつ?」「一人っ子はかわいそうだよ」

姑だけではなく、職場の上司、親戚や近所、知人。

平気でこういうことを言う人がいる。

神経を疑いますね

こどもを作るか作らないか

いつ頃、何人。

これって夫婦にとってかなりプライバシー(プライベート)な問題です

誰にでも気安く話せることではない。

よくこんなプライバシーなことにズカズカ口突っ込めるなって思います

私も何度か言われたことありますが、「よけいなお世話だよ」としか思いませんでした。

 

しかも、欲しくてもできなくて悩んでいる夫婦ってたくさんいる。

そういう人たちが言われたらどう思うか。

「実は欲しいけど中々できなくて」なんて言えるわけないでしょう

そういことを言われる度にイヤな思いしてるはずです。

 

夫婦だけが決めることで、他人が口を突っ込んではいけない領域だと思います。




 

コメントを残す