明日では遅い、1日でも早く読むべきマンガ「伝え方が9割」

もっと若い時にこういう本に出会えていたら、人生変わっていたかもしれない。

そう思えるほどいい本に出会った。

それが↓これ


まんがでわかる 伝え方が9割


マンガでとても読みやすく、1時間くらいで読めました

この本が教えてくれるのは、

相手にお願いや頼み事をする時

「ノー」と断られる頼み方と

「イエス」と承諾してくれる頼み方のちがい

「イエス」と言ってもらえるための伝え方

です。

 

こんな人たちは、今日すぐに使える技術がいっぱいです

・もっとうまく周りと協力して仕事したい

・夫にもっと家事・育児をやってもらいたいという妻さんたちまで

・あの人をデートに誘いたい、エッチさせてほしい

 

私と同じように小さい子供がいる人は、子どもと一緒に読むのもとてもいいです

この本から学んだことを、記録しておきます

まんがでわかる 伝え方が9割

内容・あらすじ

大きな夢をもって女性ファッション誌の編集者で働く、20代の女性、舞という女の子が主役

彼女の悩みは、周囲の人が自分の望み通り動いてくれないこと

例えば

・ベテランのデザイナーさんに「今回の特集には表紙は赤の方が合うので変更して下さい」とお願いしたら、「若造がえらそうにおれに意見するな!」とキレられ

・メイクがいつまでも終わらないモデルさんに「もうとっくに撮影の時間が過ぎてるんで早くして下さい」とお願いしても「前髪がなかなか決まらないんだよねー」と、まったくいうことを聞いてくれない

・プライベートでも、最近マンネリ気味の彼氏にデートしてほしいとお願いしてもダメで

 

すべてがこんな感じで、周囲が自分の希望通りに動いてくれないことに悩んでいた舞

そこに、マリアという強烈キャラを持った女性との偶然の出会が舞を変えていく

マリアは舞に「ちがう伝え方をしていれば、その人たちのノーはイエスになっていた」

マリアは、「ノー」を「イエス」に変える技を舞に教えていく

 

2 「ノー」を「イエス」に変える3つのステップ

(1)自分の頭の中をそのまま言葉にしない

頭の中:デートしたい

❌「デートしたい」とそのまま言葉にする

(2)相手の頭の中を想像する

彼は、

新しいものが好きで、

ラーメンが好き

(3)相手のメリットと一致するお願いを作る

美味しいラーメン屋さん見つけたから一緒に行かない?

 

3、相手の頭の中を想像する時の7つの切り口

(1)相手の好きなこと

女好きな人に届け物を頼みたい時

❌「これ届けてきて下さい」

🌟「かわいい受付の子が入ったんです、ちょうど届け物があるんです」

 

(2)選択の自由

❌「デザートはいかがですか?」

🌟「タルトとアイスクリーム、どちらかいかがですか?」

 

(3)認められたい欲

❌「残業お願いできる?」

🌟「君の企画って刺さるんだよ、お願いできない?」

 

(4)あなた限定

❌「会議出て下さいね」

🌟「他に人は来なくても舞さんだけは来て欲しいんです」

名前を言うとさらに効果的

 

(5)チームワーク化

相手が面倒くさいと思ってる時に効果的

❌「タバコやめて」

🌟「私も大好きなみたらし団子やめてやせるから、あなたはタバコ、一緒に減らそう」

 

(6)嫌いなこと回避

❌「芝生に入らないで下さい」(自分のメリットでしかない)

🌟「芝生に入ると農薬の匂いがつきます」(相手のメリットに変わる)

 

(7)感謝

❌「これからも教えて下さい」

🌟「これからも教えて下さい、ありがとうございます」

(お願いをした瞬間に、相手がまだ何もしていない状態で「ありがとう」まで言ってしまう

 

4、強い言葉の作り方

(1)ギャップ法

スタート地点を下げて、言いたい意味にギャップを作る

「海軍に入るくらいなら海賊になった方がおもしろい」(「スティーブ・ジョブズ)

「嫌いになりたいのにどうしても好き」「脱ぐために着る」「誰もが敵でも私は味方」

①伝えたい言葉を決める

②伝えたいことと正反対の意味を考え前に入れる

③前半と後半がつながるよう言葉を埋める

 

(2)驚きを演出

「そうだ!京都へ行こう」

「あっ、小林製薬」

伝えたい言葉を決める→「京都に行こう」

適したサプライズワードを入れる。

あっ、 わっ、 そうだ!、 信じられない!

 

(3)繰り返し

人民の人民による人民のための

さいた、さいた、チューリップの花が

 

(4)赤裸々法

体温を感じさせる言葉を入れる

「上をむいて歩こう、涙がこぼれないように」

「息を切らしてさ、駆け抜けた道を」

何かをしている時、自分の体はどうなっているか、それを言葉にする

あなたを好き、と思っている時、体はどうなっている?

・顔が赤くなる ・喉がカラカラになる

これを「あなたが好き」の前に入れる

 

(5)クライマックス法

「これだけは覚えておいて欲しい」

「ここだけの話だけど」

「誰にも言わないで下さい」

 

私も一度読んだだけではできるようになりません。

私もこれからどんどん実践していって、自然とできるようになっていきたいと思っているところです

 

一緒に頼み上手になり、楽しい人生にしましょう

この本はこちら↓からすぐに買えますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました