警察官退職者インタビュー⑤転職の面接の際にしつこく聞かれたのは警察官を辞めた理由

元警察官たちへのインタビュー

警察官退職者インタビュー5人目の方は

タクミさん(仮名)

警察官勤務歴 約10年

経歴:地域(交番)、機動隊、留置管理、警備公安など

新卒ストレートで警察官へ→警察官になる前の職歴はなし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

警察官を辞めようと思った理由やきっかけは?

一言で言うと私のわがままです。

私は上司や同僚にはとても恵まれ、パワハラのようなことは一切ありませんでした。

退職しようと思った理由は、

①他署管内への外出にもいちいち許可が必要など移動制限が多く、将来生活と仕事のバランスが取れなくなると感じたからです。

②異動や引っ越しが数年ごとにあり、自分の性格上、勤務や生活環境の頻繁な変化に合わせることが苦手で、苦痛を感じてきたから

③仕事そのものが合わないと感じてきたから。私はもともと強い希望があって警察官になったわけではありませんでした。

就職氷河期だったこともあり公務員を考え、その中でも「周囲の人とちがったことをしてみたい」「強いイメージにあこがれた」という理由が警察官になった理由でした。

元々人付き合いが得意な方ではなく、一人でコツコツやる仕事の方が向いているタイプです。

そのため徐々にストレスも多くなり、このままだといつかは業務に支障が出て、職場に迷惑をかけてしまうと思うようになりました。

 

転職について教えて下さい

転職先は大手自動車部品メーカーです

契約社員で採用され、数年後に正社員試験に合格しました。

警察官を退職する時は特に技能も知識もなかったので、期間工員としての採用でした。

ただ、工業大学出身だったこともあり、開発部門も経験することができました

現在は総務部門で、事務や防災管理などに従事しています

 

転職活動はどのようにしましたか?

ハローワークがメインです

実家から通える場所が条件だったので、地方の小都市では転職サイトなどの情報は少なくて参考になりませんでした。

 

転職活動で苦労したことはありましたか?

面接では

どうして警察官を辞めたのか

をしつこく聞かれました

不祥事を起こして辞めたのではないかとかなり疑われたようです。

警察内部のことを知らない人には、警察官は高給でかっこいい仕事のイメージがあるようで、実態を理解してもらうのは大変でした。

 

警察官を退職しようか悩んでいる人にアドバイスや伝えたいことはどんなことですか?

(1)ローンなどを組む予定があれば在職中にしておいた方がいいです。

私は転職後に家を新築するためにローン審査を申し込んだのですが、審査で落とされました。

企業は大手自動車メーカーの部品メーカーであっても信用が足りないらしく、また契約社員であったことも原因だったようです

やはり公務員の社会的信用はかなり高いので、ローンなどを組むなら絶対に在職中にやっておくべきです

 

(2)貯蓄

退職した初年度は、年収で100万円くらい減りました。正社員になった今でも、同年齢の巡査長クラスと比較しても収入は低いと思います

再就職する企業にもよると思いますが、私のように何も能力がないまま民間企業に再就職する程度では、年収は減るし追いつくことも容易ではないと思います

 

インタビューを終えて

公務員の社会的信用にどれほど高いか、これは公務員を辞めると確かによくわかります

公務員はローンの審査なんて無敵だし、なんなら公務員特別割引金利なんていうものまで用意している金融機関もあります。

警察官を退職することを考えている人は、ローンやクレジットカードなど、社会的信用が審査されるものは、確かに公務員在職中にやっておいた方がいいですね。

たくみさん、今回はありがとうございました。

これからも私たちが乗る自動車部品の製造をどうぞよろしくお願いいたします

私たちが安心して車に乗れるのも、たくみさんたちのおかげです。

警察官を辞めることを考えている人のためのブログはこちら→警察官のブラック勤務診療所

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました