警察官の異性関係。女性警察官の恋愛事情

警察官の恋愛・結婚

先日、ブログへのコメントで、警察官の異性関係について知りたいとリクエストがありました。

今回は女性警察官の恋愛・結婚事情について








警察官は職場結婚は多いのか

同僚同士(男性警察官と女性警察官)の結婚は多いです。

しかし、警察官の男女比率は5:5ではありません。

ここ最近で大きく変わってきてるとは思いますが、それでも7(男):3(女)くらいではないでしょうか

そのため、すべての女性警察官が職場結婚したとしても、既婚男性警察官のうち、同僚(女性警察官)と結婚している人の比率は少数ということになります

 

女性警察官の8割が職場結婚

私が見てきた女性警察官はほぼ職場結婚でした。

同僚以外と結婚している人はホントに少数です

私が知っている既婚女性警察官で、職場結婚でなかった人は一人しかいません

その一人は夫は消防士でした。

あとはみんな職場結婚でした。

 

なぜだろうと考えてみました

 

理由その1 業務や勤務形態を理解してもらうのが難しい

やはり一般の人から、警察独特の業務や勤務形態を理解してもらうのは難しいだろうと思います

特に女性は

自分だったらどうかと考えてみると、私がもし警察官の経験がなかったら、女性警察官と結婚するのはやはりためらうと思います。

特殊な業務や勤務形態とは具体的には何か

休日の急な出勤、長時間残業、夜勤、危険な仕事、定期的な職場異動、交番や車内で男性と長時間二人きりになることも多い。

ある女性刑事さんは、妊娠期間もずっと激務で、出産の2か月前くらいまで変死業務やってたと言ってました

一般の人に、こういったことを受けいれてもらうことはそう簡単ではないと思います

私も自分が警察官の経験がなかったら、受け入れるのは難しいと思います

 

理由その2 女性警察官は一般男性に自分の職業を言いずらい

女性警察官たちは、↑このように言ってました

男性警察官であっても、例えば合コンに行って、相手の女性たちに自分たちは警察官と言うことに少し抵抗があることもあります。このへんは、いずれ男性警察官の恋愛事情の記事で。

女性警察官はもっと言いずらいと言っていました。

合コンやお見合いパーティーなどに参加して、出会いを探しに行っている女性警察官は実はけっこういます。

警察官の福利厚生で、提携している婚活サービスもあるんです
ゼクシィ縁結びPARTY

女性警察官は、こういった出会いの場に行っても、お相手の男性たちに自分は警察官とは言いずらいと言っていました。

「警察官なの?気が強そう」とか、「恐そう」とか思われそうだと言っていました

 

実際、本当にそう思われることもあるかもしれないし、ないかもしれません。

いずれにしても、女性警察官たち本人にはそういった心情があるようです。

そのため、男性警察官ほど職場外に積極的に出会いを求めることが難しいようです

 

こういった理由から、女性警察官は同僚以外の人と結婚するのが難しいのかもしれないと思いました

 

女性警察官は美人はいないの?

美人もいます。もちろん少数ですけど

でも、美人の方が少ないなんてどこでの職場も同じでしょう

モデルさんとか、CAさんとかの職場でない限り、ほとんどの職場は美人の方が少数でしょう。

学校のクラスだって美人は少数です。というより、少数だから美人と言われるともいえます

 

女性警察官は美人が少ないとか多いとか、ブスが多いとか少ないとかはないと思います

どこの職場とも同じ

美人もいるし、カワイイ人もいるし、すごいブスももちろんいるし。

 

私は同僚と付き合ったことはありませんでした。

恋愛感情抱いたことは何度かありました

こちらの記事⇒「キスしてないけどしそうになった女性警察官のことを数年ぶりに思い出した。」で出てくる女性刑事さんは、細くて小さくて肌が白くて美人でした。

こちらの記事⇒「警察学校なら好きな女性警察官の心をつかむためにエネルギーゼリーが使える」で出てくる警察学校の同期性の女性警察官は可愛らしい人でした

 

女性警察官は本当に大変

夜勤では、男性と同じ建物で仮眠して、寝起きの顔ですぐさま一緒に仕事をしなければなりません。夜勤の夜はお風呂入はれない、髪も洗えない。

寒い屋外で長時間の活動もあり、汚くてきつい仕事も多い。

本当に大変だと思います

 

やっぱり、私が警察官やったことなかったら、女性警察官と結婚するのはきついですね

 

もちろん、美人と対極の方々(つまりブス)もいらっしゃいます

これもどこの職場でも同じでしょう

以前のこちらの記事「私が一緒に仕事した中で、最凶の女性警察官」で出てきた女性警察官はかなりすごかったですね

私の知り合いの中ではダントツNo1です

 

顔はドラクエに出てくるマンドリルというモンスターそっくりで、みんなからマンドリルって呼ばれてました。マンドリルを知らない人は検索してみてください

攻撃力が強くて苦しめられる強敵モンスターです

 

しかし!この女性警察官も恋愛・結婚してました

ある時、夜勤明けにこんなことを言っててビックリしたんです。

「最近休みはいつもラブホ行ってエッチしてます。ストレス解消にいいですね」

 

マンドリルが行為してるところは想像したくない、お前はそういうこと言うなと思い、聞こえないふりをしてましたが、数年後、彼女も母になったという連絡が来ました

相手はもちろん同僚です

 

他にもいろいろ女性警察官は大変です

独身寮や官舎に住んでいると、どうしてもプライベートな面を知られてしまう

噂話が好きな人はどこにでもいます

「この前の夜、あの女の部屋に男が入っていくのを見かけた」

とか、噂されている人もいました

 

というように、女性警察官は恋愛するのに色々苦労があると思います

 

一般男性とお付き合いするには、やっぱり厳しいハードルが多いのは事実でしょう

 

でも、私は本当に思ったのですが、警察官といっても、やっぱり女性は女性です

警察官だから強いとか、平気で女を捨てられるとか、そんなことはないです

ふとした時に女性の顔を見せたり、女性らしいなと感じることが必ずあります。

 

男性の比率が圧倒的に多い職場ですが、やはりそこに女性が一人でもいると雰囲気は全然ちがう。

 

警察官という色眼鏡を外してみれば、他の職業の女性と何ら変わりない一人の女性だと思います

 

今回は女性警察官の恋愛事情についてでした

男性警察官の恋愛・結婚事情については、もう少し詳しく記事にするつもりです




よかったら↓こちらのソーシャルボタンからシェアをお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました